連休が過ぎていくですね……😢

FullSizeRender
甲斐みのりさん「地元パン手帖」から派生したカプセルトイが届きました。
かーわーいーいー!

九州からのエントリーは、佐賀県・リョーユーパンの「マンハッタン」。
わたしのお目当ては、島根県出雲市の「ばらパン」!
柔らかいパンはちゃんとスポンジでできていて、とにかく凝っています。
FullSizeRender
カプセルもかわいかった……

IMG_7701
仕事して終わった4月でしたが、連休に入ってみて、オンラインで見たり、学んだりできることが格段に増えているのに驚き、嬉しい限りです。
もちろん、オフラインでつけるべき値付けよりずっと安い値段で、それぞれのスキルを共有してくださっている結果で、そういう方たちにはちゃんとお返しをせねばと思っていますが。
推しのサチモスはライブ動画を無料配信し、ネイバーズコンプレインはインスタライブをし……
キング・ヌーさんはまだチェックできていないぐらい忙しい。
「新しい地図」のお3人は基金を立ち上げ、数日で1億5千万円集めておられます。

わたしの推しは各方面にいて、JAZZで小野リサさんの動向をチェックしていたら、
IMG_7714
一流のJAZZ奏者が自宅からオンラインでビッグバンドで演奏、なんてのもあって痺れたなぁ。
モノをつくる人たちは発想が柔軟だし、そうじゃないとクリエイティブだけでごはんなんて食べられないんだろうなと、改めて。

「自粛」に関しては、「完全に自宅にこもる」と「予防策を講じて一定の経済活動を継続する」と、2つの考え方があるけれど、わたしは言うまでもなく、完全に後者。
大きなポーチにせっけん、除菌ジェル、医療用手袋、マスクを詰め込んで移動しているタイプです。
手袋をすることはほとんどないけれど。

土曜日、婦人科に行く前に「珈琲中川」に朝ごはんを食べに行こうと思ったら、この5連休、休業しますとの貼紙。
中川がこんなまとまった期間閉めるなんて……

と思いつつ、もうひとつ、応援したい純喫茶へ。
IMG_7732
「純喫茶ビギン」さん。
トーストセットを食べる。
コーヒーゼリーも頼もうかと思ったけど、朝から入らなかったので……

1時間近く居て、お客はわたしひとり。
マスターはしじゅう、いろんなところに電話をされていたな……

IMG_7733
たまたま街なかでみつけられた、チューブ式の除菌ジェル。
500円ぐらいで、まぁ払ってもいいかなという値段だったので購入。
5月になるけれど、まだまだ全然品薄。
繰りかええしますが、マスク50枚に3000円は払わんぜよ……

連休初日、近代建築のツアーを企画してくださっている京都の団体さんが、オンライン講義をしてくださいました。
参加者170人!

茶菓子を次々に準備して、
IMG_7740
IMG_7741
IMG_7743
2時間半、全国の近現代建築ファンの皆様ととても楽しい時間を過ごしました。
このすぐ上のお菓子は、Andingさんから「試作したから食べてみてください」といただいたカステラ。
これ、ものすごいお菓子でした。ふわっふわ!
発売が楽しみです。

東京に赴任した妹も何とか元気でやっていて。
彼女も休みのたびに歩いて行けるところまで散歩しながら、お昼ご飯を食べて、買い物をして帰ってくる暮らし。
空いているお店は少なそうですが。

そんななか、大好きな「近江屋洋菓子店」のお菓子を送ってくれました。
IMG_7748
IMG_7747
レトロでクラシカルで、かわいいよなぁ……
東京、行きたいなぁ。

送ってもらったもののなかに「ブルーベリークリームチーズ」のびんがあったので、
IMG_7753
食パンを買いに「田中屋」さんへ。
いつもは鶴屋さんで買うけれど、閉店してるから。
田中屋さんも土曜日こっきりで4日間、お休みするとの貼り紙が。

名古屋の「喫茶かこ」で売られているコンフィチュールあったので、あのお店のトーストを真似したかったのだけど、
FullSizeRender
田中屋のパン、弾力がありすぎて切れ目がさっくり入らない、という嬉しい誤算が♥
かこのパン、意外と市販のトーストだったりするのかもな。
長崎・冨士男のパンがヤマザキのロイヤルブレッドだったりするのと同じく。
でもでも、味は間違いない!
ここでも作り置きのヨーグルトクリームが大活躍!

IMG_7765
新井武人さんのインスタライブ。
これは定期的に無料で配信されてきてたやつ。
このご時世になるとほんと、有難い。毎週土曜の9時から、だったかな。

久しぶりにヨガに復帰。
「アーリアヨガスタジオ」さんのオンライン講座に参加。
IMG_7771
こういうのは形が大事だから、ということで、アロマオイルを焚いて自宅で。
汗だくだくにかきました。

ZOOMもここでデビュー。
これでもっともっと、いろんなものにオンラインで参加できるようになりました。

あと、もう1か所お出かけ。
潰れたら絶対に困る「珈琲店ミック」。
JR使って、片道40分・760円をかけて、
IMG_7800
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7808
珠玉のテイクアウトの皆さんを連れて帰ってきました。
JRは2両編成だったけど、8人しか乗客おらず。
車の方が安全なのか考えたけど、交通事故を起こすリスク、往復の高速道路代を考えたら断然、JRだなと。

あ、でも、出掛ける際、マスクしてない人は皆無です。
してなかったら非国民認定。
忘れる可能性を考えて、マスクも車のなかを含め、3枚ぐらい仕込んで行動しています。

ミックの八宝菜もIMG_7819
ミックの八宝菜もサラダも、おいしかったです。
テイクアウト容器からそのまま食べてもよかったんだけれど、ちゃんと器に移して食べました。
また食べたいぁ。
きょうは冷やし中華です。お近くの方、もしよかったら、ぜひ。


オンライン講義にすっかりはまり、
FullSizeRender
1日1本ぐらい動画サイトで見繕っては、お茶菓子を準備してメモを取りながら観る、というのを繰り返してる、幸せで時間が足らない連休です。

IMG_7821
IMG_7822
ミックのところてんのサラダ。
きのうの朝ごはんのサラダに。おいしかった! 透明感ある風味のところてん。

FullSizeRender
ボロネーゼのトマトソースは、昨日の昼ご飯。
付け合わせは作り置き。
朝ごはんもだけどもう、和洋折衷も甚だしい。おいしければ何でもいい。
オシャレごはんとは程遠いのによくSNSに載せるな、と自分でも思うけれど、備忘録を兼ねて載せさせてください。
お目汚しはほんとうに、失礼。

IMG_7829
IMG_7830
IMG_7837
……家から出ないのにおなかがすいて、おやつもそれなりに手元にあって……やばい。
きょうからヨガとフィットネスの時間、増やすことにしました。
この上の写真は、出野尚子さんに送っていただいたプ―アール茶を煮だしてつくったミルクティー。
何とも言えないスモーキーなピンク色に出て、ごくごく飲んでます。

不要不急の通販もとってしまった……
ヤマト運輸さんはサインも不要にするぐらい気を付けておられるのに、ほんとにごめんなさい、と思いつつ、
FullSizeRender
FullSizeRender
ばらパン、きた!
こんなに食べられないので、お友達に半分譲ろう。
かわいいだけじゃなくて、おいしいんだもんなぁ。

政府が「新しい生活様式」とか言ってますが、もうずっと、それでいいんじゃないかと思いながら聞いてます。
今までコミュニケーション過多だったんだろうなぁ、と思うぐらい、この距離感の社会生活は快適です。
わたしが若干コミュ障なんだろうけど、そう思ってる人って少なくないのでは?
同意見の方々、土日にオンライン飲み会に誘われて断れないのは参っておられましたが、それもまた何か、作戦を練るですかね。

IMG_7840
ライフワークのほうも、ぼちぼちやってます。
ひとつ大きな原稿が終わり。
思っていたことが連休中に終わるように頑張ります。
明日までですね。早いなぁ。。。

いくらでも休めると確信したここ3日間です。
収入さえあれば、なんですけど。それが一番のネック😢